伊勢神宮への大阪からのアクセス 近鉄電車の料金や時間

伊勢神宮は人気の観光スポットですが、

江戸時代にはお伊勢参りをする場合には、

沿道で施しを受けながら旅をすることができたと言われています。

ここでは伊勢神宮への大阪からのアクセスとして、

JR大阪駅からと近鉄・大阪難波駅からのアクセスをご紹介します。

スポンサードリンク

伊勢神宮への大阪からのアクセス 大阪駅からのアクセス


(出典「photoAC」)

大阪駅から伊勢神宮に向かうには、JRと近鉄電車をご利用いただくことになります。

【JR】

 大阪駅(2番のりば 京橋・鶴橋方面行き)
  ↓
 鶴橋駅 180円

【近鉄電車】

 鶴橋駅(賢島、鳥羽、宇治山田行き)
  ↓
 伊勢市駅 1800円

(特急料金1320円)

特急を利用した場合には以下になります。

料金3300円乗車時間およそ1時間50分
~2時間10分

特急は「賢島行き」「鳥羽行き」「宇治山田行き」になります。

「名古屋行き」は伊勢市駅に停まりませんのでご注意ください。

また観光特急「しまかぜ」をご利用の場合には、

特急券が2140円、料金は合計で4120円になります。

また「しまかぜ」は1日1本の運行で、火曜日に運休の場合がありますのでご注意ください。

また伊勢志摩ライナーという特急もあり、こちらにはデラックスカーという車両がありますが、

デラックスカーにご乗車の場合には、特急料金の他に

DX料金310円が別途必要になり、料金は合計で3610円になります。

大阪から伊勢神宮へ向かう際には「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」の他にも

「ビスタカー」という特急車両があり、

私は伊勢志摩ライナーに乗ったことがあるのですが、

車内は広々としていて窓も大きく、通常の特急電車とはやはり違いがありました。

旅行の日程にもよると思いますが、旅の記憶にも残ると思いますので、

しまかぜや伊勢志摩ライナー、ビスタカーを狙っていただければと思います。

スポンサードリンク

特急を使わない場合

ただ料金を安く済ませたいという場合には、

近鉄の特急電車を使わない、という方法もあります.

その場合には、乗車時間がおよそ30分~40分ほど長くなります。

またその際には急行に乗ることになりますが、

急行の行き先は「五十鈴(いすず)川行き」または「宇治山田行き」になります。

【JR】

 大阪駅(2番のりば 京橋・鶴橋方面行き)
  ↓
 鶴橋駅 180円

【近鉄電車】

 鶴橋駅(五十鈴川、宇治山田行き)
  ↓
 伊勢市駅 1800円 

料金1980円乗車時間およそ2時間30分
~2時間40分

また急行電車は大阪上本町駅が始発になりますので、

大阪上本町駅からご乗車いただくと多少は座りやすくなるかと思います。

【地下鉄 谷町線】

 東梅田駅(八尾南行き)
  ↓
 谷町九丁目駅 230円

【近鉄電車】

 大阪上本町駅(五十鈴川、宇治山田行き)
  ↓
 伊勢市駅 1800円

料金2030円乗車時間およそ2時間30分
~2時間40分
スポンサードリンク

大阪難波駅からのアクセス


(出典「photoAC」)

近鉄の大阪難波駅からの場合には、大阪難波駅から特急が発車している場合もありますが、

大阪上本町駅が始発の特急もあります。

こちらでは大阪難波駅が始発の特急電車の料金と時間をご紹介します。

【近鉄電車】

 大阪難波駅(賢島、鳥羽、宇治山田行き)
  ↓
 伊勢市駅 1800円

(特急料金1320円)

料金3120円乗車時間およそ1時間40分
~1時間45分

特急は大阪駅からの場合と同じく「賢島行き」「鳥羽行き」「宇治山田行き」になります。

「名古屋行き」は伊勢市駅に停まりません

また観光特急「しまかぜ」をご利用の場合には、

特急券が2140円、料金は合計で3940円になります。

「しまかぜ」は1日1本の運行で、火曜日に運休の場合があります。

また伊勢志摩ライナーのデラックスカーの場合、特急料金の他に

DX料金310円が別途必要になり、料金は合計で3430円になります。

特急を使わない場合

また大阪駅からと同様に、特急電車を使わない場合には、

普通料金だけで済みますが、およそ40分ほど時間がかかることになります。

また急行電車は大阪上本町駅が始発になりますので、

大阪上本町駅や鶴橋駅で、急行電車への乗り換えが必要になります。

急行電車の行き先は「五十鈴川行き」または「宇治山田行き」になります。

【近鉄電車】

 大阪難波駅(近鉄奈良方面行き)
  ↓
 大阪上本町駅 または 鶴橋駅
 (五十鈴川、宇治山田行き)
  ↓
 伊勢市駅

料金1800円乗車時間およそ2時間20分
~2時間25分

近鉄電車について

近鉄電車ではホームページから、特急券の予約・購入ができます。

近畿日本鉄道ホームページ

上記のページの「インターネット予約・発売サービス」から特急の予約ができますし、

(パソコンでは画面右側にあります)

予約する際には、電車のタイプ(「伊勢志摩ライナー」「しまかぜ」など)を確認することができます。

終わりに

伊勢市に入ってからの伊勢神宮までのバスについては、以下のページをご参照ください。

伊勢神宮へのバスでのアクセス 伊勢市駅からの場合と外宮から内宮へ

伊勢神宮は商売繁盛の守り神として信仰されてきましたが、

商いの街・大阪からも、昔からお伊勢参りをする人たちは多かったのかもしれません。

大阪から伊勢神宮へ向かう際に、こちらのページを参考にしていただければと思います。