スポンサードリンク

奈良駅から唐招提寺へのバスや電車でのアクセスは?料金と時間の比較

奈良の唐招提寺は、奈良時代の中国の高僧、

鑑真和上(がんじんわじょう)の創建されたお寺で、

中国から日本への渡航は困難の連続で、

両目はその光を失い、それでもなお日本に仏教を伝えてくださいました。

そんな鑑真和上のことを知っている私としては、

唐招提寺にはとても良い印象を抱いています。

ここでは奈良駅からその唐招提寺へのアクセスを詳しくご説明します。

行きやすいと思っていただき、唐招提寺の奥ゆかしさを感じていただければと思います。

スポンサードリンク

奈良駅から唐招提寺への電車でのアクセス


(出典「photoAC」)

唐招提寺の最寄り駅は、近鉄電車の西ノ京駅になりますので、

奈良駅からの場合、JRよりも近鉄奈良駅からが唐招提寺に向かうには便利になります。

また近鉄電車で西ノ京駅に向かう場合には、大和西大寺駅で乗り換えが必要になります。

【近鉄電車】

 奈良駅
  ↓
 大和西大寺駅(天理・橿原(かしはら)神宮前方面の電車に乗り換え)
  ↓
 西ノ京駅

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
260円およそ15分~20分徒歩およそ10分およそ25分~30分

また以下のマップでは、

① 唐招提寺
② 近鉄 西ノ京駅
③ 薬師寺

になります。

スポンサードリンク

奈良駅から唐招提寺へのバスでのアクセス

奈良駅からバスで唐招提寺に向かう場合には、

JR・近鉄、どちらの奈良駅からもバスが出ています。

こちらは1時間2本ほどの運行になっています。

・バスの詳細については以下になります。

JR奈良駅バスのりば近鉄奈良駅バスのりば系統番号行き先
東口6番のりば8番のりば70系統六条山行き

・料金や時間は以下になります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
260円およそ20分徒歩すぐおよそ20分

細かく言えばJR奈良駅からの方が、4分ほど時間は短くなります。

またバスの場合には渋滞によっては、移動時間が長くなる場合もあります。

唐招提寺の最寄りのバス停は以下のマップでは、

① 唐招提寺
② バス停 唐招提寺
③  〃  唐招提寺東口

になります

JR・近鉄奈良駅からは、どちらのバス停にも停まりますが、

②のバス停は南大門まで徒歩すぐになりますので、

②の唐招提寺というバス停で降りていただければと思います。

スポンサードリンク

奈良駅のバスのりばについて


(出典「photoAC」)

また先ほどご紹介した、JR奈良駅や近鉄奈良駅のバス乗り場については、

以下の奈良交通のホームページから確認することができます。

奈良交通 ホームページ

スマホの場合には、ページ下の「のりば・発売窓口」→「主要バスターミナル」

と進んでいただくと主要な駅が表示されますので、

そちらから「近鉄奈良駅」「JR奈良駅」を選んでいただくと、

バスのりばを確認することができます。

(パソコンの場合には、トップページ左上の「路線バス」

→ページ左下の「主要バスターミナルのりば」とお進みください。)

奈良交通のバスの時刻表

バスの時刻表についても先ほどご紹介しましたが、

以下の奈良交通のホームページをご利用ください。

奈良交通 ホームページ

スマホでは「路線バス 時刻検索」から、以下のバス停で検索していただくと、

時刻と共に運賃やバスのりばも表示されます。

「JR奈良駅」「近鉄奈良駅」→「唐招提寺」

(パソコンでご覧の場合には、トップページの左上の「路線バス」

→ページ左下の「路線バス時刻・運賃案内システム」

→ページ左上の「区間検索」からになります。)

終わりに

唐招提寺には、東大寺や春日大社からも直接バスで向かうことができ、

そのバスについて書いたページはこちらになります。

唐招提寺へのアクセス 東大寺、春日大社からも可能なアクセス

目が見えなくなってもなお、日本で仏教を伝えてくださった鑑真和上の唐招提寺には、

個人的に好印象があることもあって、おすすめしていますし、

寺院の建物も古く、充分に歴史を感じさせてくれます。

唐招提寺に訪れる際にはアクセスについて事前に充分に調べていただき、

奈良の観光を満喫していただければと思います。