スポンサードリンク

出雲大社へ玉造温泉からのアクセス 直通バスとお得な電車情報

出雲大社に祀(まつ)られている

大国主神(おおくにぬしのかみ)は、縁結びの神様として知られています。

また出雲大社付近の有名な温泉地として、

1300年前から温泉地としてにぎわっていたと言われる玉造温泉があります。

ここでは玉造温泉から出雲大社へのアクセスとして、

バスと電車のアクセスを比較し、お得な電車をご紹介します。

スポンサードリンク

出雲大社へ玉造温泉からのアクセス 出雲大社と玉造温泉の場所について


(出典「photoAC」)

まずは地図で出雲大社と玉造温泉の位置関係をご覧いただきたいと思いますが、以下のようになります。

① 出雲大社

② 出雲空港

③ 玉造温泉

ちょうど出雲大社と玉造温泉の真ん中、おへその位置に出雲空港があります。

後ほどバスでのアクセスをご紹介しますが、そのバスはこれら3つをつなげるバスになります。

出雲大社へ玉造温泉からのアクセス 直通バスを使う場合の料金や時間

玉造温泉から出雲大社へ向かう場合、まず便利なのが直通バスです。

こちらの場合、乗り換えは必要ありませんがバスは1日1本しかありません。

(2017年7月22日現在)

料金1440円乗車時間約1時間20分~25分

バスの乗車時間は停まるバス停によって多少の変動があります。

時刻表は変動する場合がありますので、以下のページをご確認ください。

出雲一畑交通 ホームページ 空港連絡バスのご案内



スポンサードリンク

出雲大社の最寄りのバス停について

また出雲大社の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① 出雲大社

② バス停 出雲大社
③  〃  正門前
④  〃  電鉄大社前 出雲大社前駅

③のバス停「正門前」からは出雲大社には近くなりますが、

個人的におすすめなのは④のバス停で、出雲大社まで徒歩およそ5分ほどになりますが、

電車の駅が近くにあり(実は私は電車でこの駅から出雲大社に行ったのですが)

その場所から出雲大社に向かうまでには、

道路沿いにはお店が多くあり、出雲大社と反対方向にも大きな鳥居が見えるなど、

旅気分を味わうなら、ぜひ是非こちらのバス停で降りられることをおすすめします。

④の「電鉄大社前 出雲大社前駅」というバス停です。④番です。

出雲大社に来たな~という気分が味わえるかと思います。

(追記:空港連絡バスの場合は、④のバス停は出雲大社前駅になります。お詫びして訂正させていただきます。)

玉造温泉の最寄りのバス停について

また玉造温泉のバス停は、以下のようになります。

① 温泉下

② 姫神広場

③ 温泉上

①→②→③の順にバスが停まります。

スポンサードリンク

出雲大社へ玉造温泉からのアクセス 電車を使う場合の料金や時間とお得な電車情報


(出典「photoAC」)

玉造温泉から出雲大社に電車で向かう場合には、

玉造温泉から駅まで、徒歩およそ20分ほどではありますが、

宿泊された場合には旅館の送迎をご利用いただければと思います。

ただ電車の本数も多くはなく、JRと一畑電車を乗り継ぐことになりますが、

JRは特急を合わせて1時間2~3本ほど、

一畑電車は1時間1~2本ほどになります。

本数が多くありませんので、電車の乗り継ぎに時間がかかる場合もあります。

【JR】

 玉造温泉駅(出雲市方面行き)
  ↓
 出雲市駅 500円(特急750円)

【一畑電車】

 電鉄出雲市駅
  ↓
 出雲大社前駅 490円

一畑電車では、電鉄出雲市駅から出雲大社に直接向かう電車はあまりなく、

「川跡」駅で乗り換えが必要になる場合がほとんどになります。

以下は玉造温泉駅から、8時41分9時48分特急に乗った場合になりますが、

料金と時間は以下のようになります。

料金1740円乗車時間約1時間

また玉造温泉駅9時11分発の快速をご利用いただいた場合には以下のようになります。

料金990円乗車時間約1時間10分

(2017年7月22日現在)

出雲大社の最寄りの出雲大社前駅は、

先ほどおすすめしたバス停④とほぼ同じ場所になり、

出雲大社までは徒歩およそ5分ほど。

駅からの道中では、出雲大社に来たな~という実感を味わうことができます。

終わりに

・直通バスをご利用の場合

料金1440円乗車時間約1時間20分~25分

・電車(特急)をご利用の場合

料金1740円乗車時間約1時間

玉造温泉駅9時11分発の快速をご利用の場合

料金990円乗車時間約1時間10分

バスであれば乗り換えも必要ありませんし、

玉造温泉にバスが停まりますので便利なアクセス方法になります。

電車であれば多くの場合乗り換えが2回必要になりますが、

先ほどご紹介した9時11分の快速に乗ると、

バスより料金も安く、電車の移動時間もバスより短く済みます。

(旅館から駅までの時間は考慮しておりません。)

(情報は2017年7月22日現在の時刻表によるもので、ダイヤは変更される場合があります。)

出雲大社は、古代には巨大な神殿が作られていた可能性が指摘されていて、

近くの古代出雲歴史博物館では、その様子が復元されています。

今後の研究により、その真相が明らかになるのかもしれませんが、

博物館にも訪れると、古代の謎というロマンを感じることができると思います。

玉造温泉に宿泊をご予定の場合には、こちらの記事を参考にしていただければと思います。