出雲大社へのアクセス!出雲市駅からのバスや電車での料金や時間は?


(出典「photoAC」)

出雲大社にまつられている大国主神(おおくにぬしのかみ)は、縁結びの神様として知られていますし、

出雲大社のしめ縄は、圧倒されるほどの大きさを誇っています。

では出雲市駅から出雲大社へは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは出雲市駅から出雲大社へのバスと電車での行き方について詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

出雲大社への行き方 最寄り駅やバス停は?

まず出雲大社の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 出雲大社 大鳥居

② バス停 正門前

③ バス停 電鉄大社駅

④ 一畑電車 出雲大社前駅

⑤ 宇迦橋の大鳥居

①の大鳥居までは、②のバス停からは徒歩すぐ、③のバス停と④の駅からは徒歩およそ5分で、

大鳥居まで近いのは②のバス停ですが、

私自身が電車で向かった際には、駅から降りてから出雲大社の反対側には⑤の大鳥居が見えましたし、

この通りにはお店も多かった印象があり、出雲大社を訪れるなら③④から出雲大社へ向かう通りを歩いていただくのが個人的にはおすすめです。

ただ③のバス停には、後ほどバスについて詳しくご紹介しますが、

「島根ワイナリー」を経由するバスは通過しませんのでご注意ください。

また出雲市駅のバス乗り場については以下のページからご確認ください。

一畑バス ホームページ 主要停留所乗り場案内

出雲大社に向かう場合のバス乗り場は、「1番」のりばからになり、

上記のページの一番下に「出雲市駅」のバス乗り場の場所が記載されていますのでご確認ください。


スポンサードリンク

出雲大社へのアクセス 出雲市駅からのバスや電車での料金や時間は?

バスで向かう場合

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

出雲市駅からの場合には、バスと電車で出雲大社に向かうことができます。

まずはバスからご紹介しますが、以下のようになります。

【一畑バス】

JR出雲市駅(1番のりば)

正門前 または 電鉄大社駅

バスはおよそ30分に1本運行されています。

また「正門前」まで向かう場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
500円約23~32分徒歩すぐ約23~32分

また「電鉄大社駅」まで向かう場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
470円約22~31分徒歩約5分約27~36分

ただ先ほどもお伝えしましたが、バス停の「電鉄大社駅」には「島根ワイナリー」を経由するバスは停車しませんのでご注意ください。

バスの時刻表については以下のページからご確認ください。

一畑バス ホームページ 路線バス 日御碕線・大社線

上記のページの左の部分から、大社線1~3を選択していただくと、マップ上でそれぞれのバスのルートとバス停が表示されます。

JR出雲市駅はマップの右下の方にありますので、お探しいただいてクリックしていただくとJR出雲市駅からのバスの時刻表を確認することができます。

また表示された時刻表のバスのうち、「経由」の欄に「島根ワイナリー」と記載があるものは約2時間に1本ほどの運行となっていて、

バス停・電鉄大社駅には向かわないバスになりますのでご注意ください。

またお帰りの際は、ルートが表示されたページの左にある「復路」のボタンをクリックしていただいてから、それぞれのバス停から時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

電車で向かう場合

次に電車で向かう場合になりますが、以下のようになります。

【一畑電車】

電鉄出雲市駅

川跡駅(乗り換え)

出雲大社前駅

電車はおよそ1時間に1~2本の運行で、

出雲大社前駅に直接向かえる場合もありますが、ほとんどの場合は川跡駅での乗り換えが必要になります。

この料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
490円約22~25分徒歩約5分約27~30分

また土休日のみの運行になりますが、

11時50分発の特急の場合には、乗り換えは必要なく乗車時間は約16分になります。

電車の時刻表については以下のページからご確認ください。

一畑電車 ホームページ 運行時刻のご案内

まとめ

バスで「正門前」まで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
500円約23~32分徒歩すぐ約23~32分

バスで「電鉄大社駅」まで向かう場合

「島根ワイナリー」を経由するバスは停車しませんのでご注意ください。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
470円約22~31分徒歩約5分約27~36分

電車で向かう場合

ほとんどの場合、乗り換えが必要になります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
490円約22~25分徒歩約5分約27~30分

電車とバスのどちらで向かっても、料金や時間にあまり違いはありませんが、

最初にお伝えしましたが、電車の出雲大社前駅やバス停・電鉄大社駅から出雲大社に向かっていただくと、

出雲大社の反対側にも大鳥居が見えますし、周辺のお店も見ていただきたいと思いますので、

出雲大社に参拝される場合にはこちらのページを参考にしていただいて、出雲観光を楽しんでいただければと思います。